赞题库-背景图
单项选择题

女性だけが日本を救うことができる、なぜ私はこう言わねばならないのか。それは、 男性の主導下で、日本経済は二、三十年間ずっと下り坂をたどり続けてきたからであ る。最近のニュースをみると、安倍首相の「アベノミクス」も、間もなく弱り目にたたり 目(а)の状態になることが( A1)。過去の二、三十年余り、日本はどんな男性が指 導者の位置についても、どんな刺激策を出しても、一時的な経済成長をもたらすことは できたとしても、長期的には経済はやはり不振の( A2 )。

( A3 )はどうしてなのか。日本が女性にしっかりと頼っていないことが、その 根源にあると私は思う。女性を昇給•昇進させず、その社会的地位を上げないから、日 本経済は回復しないのだ。日本経済を持続的に発展させたければ、( A4 )女性に 頼らなければならないと、私はここで読者に訴えたい。

日本女性を昇給•昇進させれば、彼女らは職場に留まるだろう。欧米の国々に比べて 日本の職場の女性比率は低めである。あるデータによれば、7 0 % 以上の日本女性が子供 を産んだ後に職場を離れるという。この数字は米国、ドイツの2倍にも及ぶ。

( A5 ) 日本の女性たちは職場に戻らないのか。それは、多くの日本の企業が子 持ちの女性を差別するからで、彼女たちは昇進し続けることができない( A6 )、 もとの職場に戻ることすらできない。こうして待遇がますます悪くなる状況では、ほ とんどの子持ち女性は、職場復帰を望まなくなるだろう。

こうした女性が職場に戻ることは、( A7 )経済的利益をもたらすのか。この利 益はとても大きく、ゴールドマン•サックスが発表した報告では、日本女性の就業率が男 性の8 0 % に達した時には、日本の就業者数は820万人増加し、国内総生産(GDP)も1 5 % 増加するだろうと指摘されている。この効果は「アベノミクス」では及びもつかないもの である。

日本の女性だけがこうなのだろうか。( A8 )それは違う。基本的には各国の女 性が目いっぱいに就職して、男性と同じ待遇を受けるようになれば、彼女たちは職場で 男性よりさらに重要な力を発揮するだろう。「過去に、アメリカの女性企業主はアメリ 力経済に3万ドル近い貢献をしており、その成長速度は男性が経営する会社の2倍以上で した」とアメリカのヒラリー •クリントン前国務長官は指摘している。

インターネット•科学技術がハイスピードで発展する時代には、たくさんの仕事が機 械に取って代わられるだろう。( A9 )建設業、製造業など男性労働者を主にする 産業は次第に縮小するが、医療、金融、通信、教育などの女性労働者が活躍する新興サ ービス業は、( A10 )広い需要を持つ。第二の機械時代に遅れをとらないために、 日本を含む世界各国では、男性労働者より女性労働者に対する雇用需要のほうが、はるかに高いのである。

(人民中国インターネット版2014年6月1 9日

『女性だけが日本を救うことができる』より、一部書き換えあり)

注:弱り目にたたり目/不運が重なることのたとえ。

A.あれ
B.それ
C.結果
D.結末